ホーム>大秀商店コラム>お歳暮の贈りものにも人気!魚を贈ると喜ばれる理由とは?
大秀商店コラム

お歳暮の贈りものにも人気!魚を贈ると喜ばれる理由とは?

お歳暮の贈りものにも人気!魚を贈ると喜ばれる理由とは?

年の瀬が近づくと、1年の締めくくりとして、お世話になった方にお歳暮を贈る方が多いのではないでしょうか。相手の好みやどのような品物を贈っていいか分からない時は、相手が日常で消費できる食品や日用品を贈るのがよいとされます。

ここでは、お歳暮を贈る意味や贈る時期、お歳暮に魚が喜ばれる理由、お歳暮に贈る人気の海の幸について解説します。お歳暮に海の幸を贈ろうかと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもお歳暮とは

お歳暮とは、1年間お世話になった方に、お礼の気持ちとこれからもおねがいしますという新年のあいさつもこめて、年の瀬に贈る品物のことです。

以前は、お歳暮はお世話になった会社の上司や仕事関係の方に贈るものとされていました。しかし近年では、親しい友人や実家に贈るなど、手軽に楽しめる贈りものとして好まれています。

お歳暮を贈る時期

お歳暮を贈る時期は、地域によって異なり、大まかに2つの地域に分けられます。東日本の中でも関東地方は早く、12月上旬~12月20日程度、西日本は期間が狭まり、12月13日~12月20日程度とされています。しかし、年末年始に食べられる食品類は年末に配送されるように手配する場合もあるでしょう。

お歳暮に魚が喜ばれる理由

「年取り魚」という言葉を耳にしたことはないでしょうか。お歳暮の時期になると、たびたび耳にする言葉です。「年取り魚」とは大晦日の日に食べる魚のことをいいます。

新年に神様を迎えるために、魚を神様にお供えたしたことがはじまりとされています。配送事業が発展していなかった時代は、魚が腐らないように塩漬けした魚をお歳暮として贈っていました。配送に時間がかかってしまうためという原因です。その魚を贈る風習が現代にもそのまま伝わり、縁起が良い魚をお歳暮として贈ることが人々に好まれています。

また、「年取り魚」として食べられる魚は地域によって異なります。東日本では鮭、西日本ではぶりとされています。どちらも縁起がよい魚として地域によって、大晦日の日に食べる風習があるようです。

北陸地方では、嫁の実家から嫁ぎ先に出世魚のぶりを贈る風習があります。九州では逆に婿の実家から、嫁の実家にぶりを贈る風習があるのです。それぞれの風習には、出世に対する願いや感謝の気持ちがこめられています。

お歳暮に人気の海の幸

お節やおもてなし料理でよく食べる海の幸は、贈った相手に喜ばれる傾向があります。年末年始は、たくさんの人が集まり特別な食材を食べる機会が多くあります。近年では、地方の特産物をお取り寄せでき、新鮮で普段食べられないような海の幸を、贈り物として購入できるようになりました。お取り寄せできる、お歳暮におすすめの海の幸をご紹介します。

  • 生ズワイガニ
  • いくら
  • かき
  • ホタテ
  • 干物類

人々が集まって食べる品物として、生ズワイガニは人気があります。特別な日や旅行に行った時などしか、なかなかたべる機会がありません。またお正月料理のお節にかかせない、いくらとホタテは活躍の場が広い品物です。お酒のあてやご飯のおともにもなる干物類は、冷凍ならば日持ちする品物です。干物類は、年配の方から子どもまで食べられるので、何を贈ろうか悩んでいる方におすすめでしょう。

海の幸の価格帯

では、海の幸のお歳暮における相場価格はどのくらいなのでしょうか。一般的なお歳暮の相場が3,000~5,000円とされています。それらに比べると海の幸は高くなる傾向があります。

海産物によって価格は異なりますが、カニやいくらなどは頻繁に食べる品物ではないので割高傾向です。しかし、とくにお世話になっている方には、高額な品物を贈ることがあります。干物類や焼き魚などは日持ちする品物ですし、一般的な相場の価格帯の品物が多くあります。贈る人の家族構成やあなたとの関係性、年齢などで贈る価格は決めるようにしましょう。

また、お歳暮は毎年贈り続けるものとされています。そのため、年によって価格が変わることは失礼にあたります。負担にならない価格で品物を決めるようにしましょう。

海の幸を贈る時に気をつけること

海の幸を贈る時に気をつけなければいけないことがあります。海の幸は生ものが大半です。そのため、配送される時は冷蔵か冷凍扱いとなり、相手に直接配送しなければなりません。

お歳暮のマナーとして、相手に直接品物を手渡しすることが良いとされています。しかし、近年は物流の発展とお互い多忙なこともあり、手渡しではなく配送することが主流となっています。

海の幸を贈る時は、相手の都合を確認してから配送の手配をしましょう。また、海の幸の好みやアレルギーもあるので、相手に事前に確認することをおすすめします。

まとめ

ここでは、お歳暮に魚を贈ると喜ばれる理由や人気がある海の幸、贈る時の注意点について解説しました。

日持ちがする干物はお酒のあてにもなり、贈り物として喜ばれる品物です。「有限会社大秀商店」では、お歳暮に最適な、のどぐろやカレイの干物を販売しています。お歳暮で何を贈ろうか悩んでいる方は、ぜひ有限会社大秀商店の干物を選んでみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oohide.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108

ページ上部へ